イリュージョニストの種明かし

ゾロアーク好きがポケモン関連をつらつらと。

めざポケ!フシギダネの調整

最初に

 

メモ程度の

雑記です。

今回はNo.001フシギダネの調整。参考になるかもしれないしならないかもしれない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フシギダネ】タイプ:草・毒

f:id:mattypoke0217:20181028050025g:plain

特性 新緑

(隠し特性)葉緑素

種族値  45-49-49-65-65-45

 

今回の調整(実数値は動画を見てね)

特性:葉緑素

臆病(S↑A↓)b124d132s252

 

D調整

無補正252(実数値197)霊獣ボルトロスのめざ氷88〜104。くっつきバリダメ込み確定耐え

S調整

最速。最速まで振ることによって無振り85族まで抜き去ることが可能。葉緑素発動時212。

葉緑素発動前提ならば103まででもよい。(206で最速135族まで抜ける)

 

余りB

ABミミッキュ(実数値143)ミミッキュのじゃれつく影うちをくっつきバリ1回込み確定耐え

 

 

 

【わざ構成】

・ねむりごな

・みがわり

・はたきおとす

グラスフィールド

 

➀ねむりごな

確定。この技が当たらないと終わり。

ねむりごなを当ててくっつきバリの自傷ダメで裏につなぐのが基本的な戦い方なので、この技を入れないのならば他の型の方がいい。外れる25%に怯える。

 

②みがわり

自ら体力を削って調整したり、眠りターン調整のために技を受けなければならないときに役立つ。挑発はくらう。なんでだよ。

 

③はたきおとす

便利。やることないならとりあえずはたきおとす。くっつきバリは相手が持ち物を持っているとくっつかないので、相手の持ち物をはたきおとす必要がある。

 

グラスフィールド

パーティとの相談枠。自分はデンジュモクで全抜きする予定だったので、地震を半減できるグラスフィールドにした。

 

その他候補技

・やどりぎのたね

くっつきバリとはアンチシナジーだが、裏のポケモンも回復できるのでなしではない。

 

・こらえる

くっつきバリでどうしても倒れたいあなたに。

 

・あまえる

起点作りだし攻撃半分にできるのは強い。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に

 

細かく調整しようと頑張ったけど、種族値低すぎてなかなか耐えれない。

でも可愛いから使いたい。

あとなんではたきおとすのエフェクトないんだ。

 

フシギダネの動画↓

目覚ポケ!シリーズ https://youtu.be/Wde80sU6JxM